TOV

今年1月に発売されたPS4/switch用ソフト「テイルズ オブ ヴェスペリア リマスター」。発売時期がちょうどWUGツアーの連日遠征と重なってなかなかプレイ時間を取れた無かったんですが、無事この連休の睡眠時間も削りつつ(?)、PS4で2週、switchで1週クリアしました。

 

元々このテイルズ オブ ヴェスペリア リマスターはXbox360用ゲームとして発売され、私が箱の沼にはまるきっかけになったと言ってもいいソフト(箱マスは?と言われる方もいるかもですが、そもそもアイマスはアケマスでやるのが正しいP活なんだと思ってる派)。

 

このソフトがやりたいがためXbox360本体購入、その後、折角ハードあるしぃ~と箱マス(結局買う)、ブルドラ、ラスレム、EoE、ショパン、SO4と箱専用ソフトにはまっていきます(後にほとんどのソフトがPS3/4でプレイできるんですが)。

 

そんな思い出のソフト。発売から10周年として今回リマスター版が発売されました。途中、PS3でも発売されています。

 

このソフト若干インターフェース的に不満はあるんですが、何よりストーリーだ良い。とはいえひっさびさのプレイなんでフレンの加入タイミングとか、おっさんの正体とかエステルの不在期間とか結構忘れてました←

 

Xox360:2週

PS3:2周

 

してたんですけどねw

 

まあ、いろんなハードででているので気になった方はプレイしてみてください。

 

難易度下げれば40~60時間でクリアできます。おすすめはやはりPS4版ですが、リマスターなので内容的にはPS3と同じ、箱は色々と追加されたのがPS3なのであまりおススメできません(でもGEOで中古180円とかで売ってる)。ちなみにswitchはフリーズがそこそこある模様(私も1回ありました)。あとswitchはテレビモード以外でやると画面の大きさの問題か、暗めのダンジョンが見にくいのが難点。

 

www.youtube.com