kiyoneさん2013年の大晦日だから超真面目にブログを書く

坪単価130万円らしいです

先日の誕生日に書いたブログ(http://d.hatena.ne.jp/kiyone/20131227)が各所で非常に好評?だったようなので続きを書きたいと思います。

前回までのあらすじ〜人生最大のピンチを救ってくれた親の為に家を買うことを決意したkiyoneさん。頭金の1000万円はめどが立ったけど、何すればいいの?

1月、家を買う決意をしたはいいモノの、具体的には何すればいいのかもわからず迷走。技術部門とはいえ、不動産業界で上場している会社の社員なのに途方に暮れる。そうだ、会社の人に相談しよう!と思い、相談・・・・ただし、前の会社の人。正直、今の会社に不満はないけど、人と人とのつながりだけでいったら、前の会社の方が仲間意識があってプレイベートでも絡む時間が多かったのも事実。そんなわけで出張で浜松行った際に相談(http://d.hatena.ne.jp/kiyone/20130119)。まさか15人も集まってくれるとは思わず本当、出会えてよかったと思た。お酒の席とはいえ、不安点を相談できて翌月から行動に移れたんだと思います。

2月、とは言ったものの、1〜3月は仕事で出張が頻繁に発生したこともあって、これといった動きが取れず慌てふためく(http://d.hatena.ne.jp/kiyone/20130227)。

3月、超期待してたさくら荘のペットな彼女の卒業式回放送(http://d.hatena.ne.jp/kiyone/20130319)。これに感化されてか昔の恩師にも相談。まさか昔の担任が校長になってるとはねー。

4月、知識はついたので、改めて自分の生まれ故郷を知るため、地元を淡々と、歩く(http://d.hatena.ne.jp/kiyone/20130414)。どんな細道も行き止まりと知っていてもとりあえず知る。改めて駅徒歩2〜5分程度の土地、特に今と同じ駅の北側は閑静な住宅街で変化がないように感じ、ちょっと焦る。

5月、今の上司にも相談兼買ってもいないくせに異動の心配がないか相談、今の部署以外できる仕事がないand私以外今の仕事ができる人間が社内にいないと告知される、一安心(http://d.hatena.ne.jp/kiyone/20130510)。

6月、駅中央通りから徒歩3分の土地の地主が売りに出し、M不動産が家を12棟建て始める。注文住宅で建てられないか交渉するも不可。コンビニも徒歩15秒(http://d.hatena.ne.jp/kiyone/20130602)と近くて便利なので広告だけもらっとく。

7月、1年ぶりにトヨタの常務さんに会う機会があったので、コネでいろいろ紹介してもらう(http://d.hatena.ne.jp/kiyone/20130704)。後にそこで紹介してもらった不動産屋に行くことになるのはちょっと先の話。

8月、6月の土地の一部が来月からモデルルーム公開とのことで、申し込み。特に何もない(http://d.hatena.ne.jp/kiyone/20130830)。夏のボーナスも相まって頭金+手ごろな車を購入する資金を得る。ディーラー関連にも根回し開始。

9月、冷やかしではなく、購入意識を持ってモデルルーム見学(http://d.hatena.ne.jp/kiyone/20130907)。土地も場所的に立派なうえに建物も立派過ぎて、本当に買えるのか、私なんかが家を買っていいのかと本気で悩む。
ローン相談会にも参加。一部親が頭金出すとは言え、メインは私。はたして払いきれるのか不安だったが、出てきた数字は月7万円台・・・あまりにも現実的すぎて購入意欲が高まる。以降毎週モデルルーム見学と打ち合わせ。ただ、土地柄、人気物件で抽選なのと建売でどうしても入居前にリフォームが必要なのは確かなので購入意欲はあっても、この物件は・・・状態。

10月、運命は突然やってくる。たまたまいつも通らない道で帰ったら不動屋に駅北側徒歩2分の広告が出てる。しかもこの不動産屋、7月に紹介された不動産屋の東京支店。これも何かの縁と思い飛び込む。なんと広告出したのは2日前で、現在交渉中の方が1人いるという。さらに注文住宅OK。これは急ぐしかない!(http://d.hatena.ne.jp/kiyone/20131005
そこから10日間毎日不動産屋通いで図面とローン仮申請のやり取り。
まどマギ劇場版の公開にも触れず(http://d.hatena.ne.jp/kiyone/20131026)この日、建築確認書類に押印&手付金振り込み。

11月、ショールーム見学(http://d.hatena.ne.jp/kiyone/20131102)、そして運命の本契約(http://d.hatena.ne.jp/kiyone/20131116)これにより、全ては動き出した。あ、免許更新して目標達成しました(http://d.hatena.ne.jp/kiyone/20131127)。

12月、外工以外全て打ち合わせ終了。コンクリが埋まり(http://d.hatena.ne.jp/kiyone/20131205)、ローン本審査書類提出。

こうしてみると、決まる前は慌てふためき、決めてからはただ流されたって感じですね。思い返すと私の人生、決まるときはあっちゅうまって気がします。高校ではなく高専行くのも1か月悩んだけど、文化祭見学に行ったらここしかない!って思ったし、今の転職先も120社受けたくせに書類選考から5日で内定出たとこで決めちゃうし。運命は、英語で言うとデスティニー。

さて長くなりましたが、話題を絞って1年を振り返りました。おそらく、人生で1番人との関わりが多かった1年だと思います。いっぱい迷惑かけちゃってごめんなさい。ネットで知り合った全オタクさんに、支え続けてくださった恩師、諸先輩方に、私と出会ったすべてのみなさんに、そして最後にここまで面倒見てくれた家族、親戚に、この言葉を送りたいと思います。「ありがとうよりもありがとう!!」